他人の名言寄せ集めアソート

なかなか意味のわからないタイトルですね。アソートは「盛り合わせの」という意味。まあ簡単に言うといつも他人の名言ばかり言ってる人です。居ませんか?周りにそんな人。周りに居なくともTwitterとか見てるとしょっちゅうそんな人を見かけますよね。

まあタイトルの説明したところでこう言う人をみなさんはどう思いますか?私は批判の立場を取ります。何故ならば本当にただのロボットさんだから。他人の名言を言ってるけれど、では貴方は何なのか。存在の意義はあるのか?AIも検索エンジンも発達した今そんな名言なんて調べれば1秒でわかる。それを考慮した時、ただのロボット、九官鳥には意味はない。

君の、私の脳は生み出す為にあるのだ。覚えて吐き出すためのものではない。脳の発達を下らないことに使うべきではない。

そう私は思うのだ。

ただ、こんな戯言言っても誰も聞かないのですね。我々は憲法で規定された発言権がある。また、名言はスピーチ,演説,著書内であったものが今はTwitter、ブログなどから誰でも簡単に生み出す側につくことができた。しかし、発言権というものは本質的にはないも同義だ。Twitterで顔も声も今までの生い立ち、成果もわからぬ者の言葉なんぞ、素晴らしくとも誰も耳を傾けない。だから、権力者だった者の声でないと皆傾けないのだ。

悲しきことこの上ない。ただそれは、日本人ないしは人間には仕方ないことでどうしても変われぬことなのだ。